2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


福永「エピファネイアはワールドエースより上」

kage

2013/04/12 (Fri)

1: :2013/04/12(金) 18:39:19.02 ID:
――福永騎手は、昨年の皐月賞でも有力馬のワールドエース(2番人気)に騎乗して2着でした。
同馬と比べて、エピファネイアの実力はいかがなものでしょうか。
「まったくタイプが違うので、評価するのは難しいですね。
それでも、調教の動きは、エピファネイアのほうがはるかに上で、
その分、現時点での完成度も、エピファネイアのほうが高いと思います。
基本的に調教で動く馬は、やはりレースでも走りますからね。実際に、昨年のダービーがそうでした。
レース前の追いきりで、ワールドエースは同じ厩舎のトーセンホマレボシと併せ馬をしたのですが、
ワールドエースは一杯に追っているのに、トーセンホマレボシは持ったまま。
その反応どおり、結果はトーセンホマレボシが3着で、ワールドエースが4着でした。
その点、エピファネイアはデビュー戦を1回使ったあと、ものすごく調教でも動くようになりました。
そういう面からも、ワールドエースより上に評価してもいいかもしれません」

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/keiba_fight/2013/04/12/post_109/index3.php
5: :2013/04/12(金) 18:41:00.81 ID:
競馬よく知らんけど
若い方のデムーロって人と
福永って人はどっちが上なの?
7: :2013/04/12(金) 18:43:13.66 ID:
ワールドエース「乗ってるのが福永じゃなかったらG1勝ててた」

って馬に思われてるね
8: :2013/04/12(金) 18:44:52.46 ID:
もう枯れるだけのディープ産駒よりはそりゃ上だろさ
9: :2013/04/12(金) 18:48:40.06 ID:
ワールドエースごときでゴルシに勝てたと本気で思ってたディープ信者以外ならだれもがそう思ってるよ
12: :2013/04/12(金) 18:50:40.28 ID:
>>9
実際1勝1敗だけどな
(皐月1、2着、ダービー4、5着)
ごときの言うのはどうかと
10: :2013/04/12(金) 18:50:15.61 ID:
大外一騎で突き抜けちゃうZE

っていってるわけだが
本当か?
11: :2013/04/12(金) 18:50:35.32 ID:
つまりエピファはスーパードS超S
13: :2013/04/12(金) 18:51:12.55 ID:
乗り捨てた馬は容赦なく落とすのか
14: :2013/04/12(金) 18:51:53.47 ID:
ワールドエースってあの幻の三冠馬をディスってんのか、これはイクラ福くんでも許せないぉ酷いぉ!
17: :2013/04/12(金) 18:53:02.68 ID:
ワールドエースってぶっちゃけゴルシより強いでしょ
36: :2013/04/12(金) 19:14:08.43 ID:
>>17
あの時点では、上だった可能性は十分あったとは思う。
秋以降は、運が良ければ勝てる程度の差になってたと思うけど
18: :2013/04/12(金) 18:53:20.99 ID:
ゼロスごときに負けてるんだからごとき扱いしてもいいだろ
19: :2013/04/12(金) 18:54:08.81 ID:
ミヤジタイガごときに負けるエピファなんちゃら
21: :2013/04/12(金) 18:55:41.52 ID:
ファックさん流石です
22: :2013/04/12(金) 18:57:09.73 ID:
基本的に調教で動く馬は、やはりレースでも走りますからね。

こういう事言ってるから馬を見る目がないんだろう
23: :2013/04/12(金) 19:00:03.72 ID:
大したこと無い馬って言っとけば負けたことも故障したことも責任を小さくできるからな
24: :2013/04/12(金) 19:00:04.27 ID:
「ある厩舎へ行って話したことらしいんだけど、とにかくめちゃくちゃ走るって言うんだ。軽いフットワークで、モノが違う。
もし同じレース(新馬)に出す予定の馬がいたら、他に変えたほうがいいよ、くらいのことを言っていたというんだから、えらい自信だよ。
シーザリオ、ラインクラフト、最近ならレーヴディソール、ジョワドヴィーヴルとか、
強い牝馬にたくさん乗ってきた男が言うんだから走るんじゃないの。彼が走るって言ったら、だいたい走るからね」とは、ある専門紙記者。
ダイワレーヌにぶつけないほうがいいとは、なかなか言えることではない。
25: :2013/04/12(金) 19:01:05.86 ID:
ゴルシは調教全然走んなかったけど強かったぞ
26: :2013/04/12(金) 19:01:32.33 ID:
ダービーの追い切りで見劣ったのはお前の不注意で皐月賞後しっかり乗り込めなかったからだろが
27: :2013/04/12(金) 19:01:49.31 ID:
ワールドエースもそこそこ強いだろうけど
主戦がエピファネイアのほうが強いって言ってるんだから
ワールドエースの実力はローズキングダムレベルくらいでしょ
じっさい調教もレースも走ってるジョッキーが言ってるんだから
あらゆる異議申立ては却下だよ

エピファネイアもルーラーシップみたいに種牡馬にはなれるだろうけど
G1勝てるかな?
ルーラーと同じで母親の血を残したいがために必死だろうけどさ

いまのところ3歳はロゴタイプ1強だね
28: :2013/04/12(金) 19:04:25.93 ID:
そういえば福永がSportivaでインタビュー受けた馬ってそのすぐ後に乗り替わってる気がするw
29: :2013/04/12(金) 19:05:01.06 ID:
ワールドエース「絶対に許さない」
30: :2013/04/12(金) 19:06:25.34 ID:
結婚したんだっけ村社会特有のご祝儀があるはずだが
ここじゃないな
31: :2013/04/12(金) 19:09:19.85 ID:
スレタイのような事は言ってないね
38: :2013/04/12(金) 19:16:51.14 ID:
今年
福永「エピファネイアはワールドエースより強いね。調教動くし。今年はチャンスですよ」

1年後
福永「○○はエピファネイアより強いね。調教動くし気性難じゃないし。今年は牡馬クラシックを強く意識してます。」

2年後
福永「□□は○○より強いね。調教動くし気性難じゃないし頑丈だし。今年こそ牡馬クラシック勝ちます
52: :2013/04/12(金) 19:37:15.21 ID:
>>38
エピより調教動く馬はそうはいないから
39: :2013/04/12(金) 19:17:18.93 ID:
騎手とか調教師の評価なんか全くアテにならんからなぁ…
豊さんの『モノが違う!』って散々言ってたモノポライザーで泣かされてから気づいたぉw
51: :2013/04/12(金) 19:35:06.58 ID:
>>39
何度言われてますがダメポの高評価コメントは木刀のものです
53: :2013/04/12(金) 19:37:29.56 ID:
>>51
武は「ギアが一つ足りない」とか言ってたよね
41: :2013/04/12(金) 19:19:21.92 ID:
今年
福永「エピファネイアはワールドエースより強いね。調教動くし。今年はチャンスですよ。」

1年後
福永「○○はエピファネイアより強いね。調教動くし気性難じゃないし。今年は牡馬クラシックを強く意識してます。」

2年後
福永「□□は○○より強いね。調教動くし気性難じゃないし頑丈だし。今年こそ牡馬クラシック勝ちます!」

3年後
福永「何でもいいので乗せて・・・」
109: :2013/04/12(金) 20:45:14.66 ID:
なんだこの福永のコメントは!w

皐月賞2着以下確実にするフラグだぞ!w
さすが騎手でありながら、競走馬は所詮経済動物にすぎないといいはなったヤツやなw(普通は思っててもいわない)

>>41
本当にそう言いそうだよねw来年もいい馬乗れてたらだけどw

結論 福永はもうサンデーレーシングの有力馬乗れないと思う
49: :2013/04/12(金) 19:34:21.33 ID:
福永がここまで言っちゃうんだからワールドエースはもう終わったろ
つうか、もう絶対ワールドエースに乗せてもらえないだろ
ワールドエースの厩舎ってたしか・・・
63: :2013/04/12(金) 19:51:38.32 ID:
>>49
乗りたいやつがいるのかね
軽ハンデのオープンとかならともかく

復帰戦が定量重賞ならまず間違いなく惨敗だし、2戦目も怪しい
順調に使えるかもわからず、G1なんてとれるわけないって状態なのに
54: :2013/04/12(金) 19:38:00.08 ID:
>>1
ゴールドシップスレを荒らしているワールドエース厨涙目w
55: :2013/04/12(金) 19:42:50.07 ID:
福永じゃなければ一冠は取れたってよく言われてるから、少しでもワールドエースの評価落としたいんじゃない
67: :2013/04/12(金) 19:55:53.57 ID:
>>55
福永じゃなかったらダービーは勝てた
59: :2013/04/12(金) 19:47:20.55 ID:
そういえば福島さん、
ベールドインパクトがゴールドシップと差が無いと言ってましたね。
ということは、そういうことなんでしょうね..
61: :2013/04/12(金) 19:48:58.42 ID:
>>59
そういうエピファネイア故障フラグはやめたまへ
60: :2013/04/12(金) 19:48:57.79 ID:
あの皐月じゃどうやってもワールドエースはゴルシに勝てなかったと思う

内突いたらキレ削がれてだめだったろうし
62: :2013/04/12(金) 19:51:36.89 ID:
>>60
コーナーリング性能がいまいちだったワールドエースは、
あそこでイン付いてもゴールドシップのように番手付近までポジションを上げられなかったでしょうね。
あの大外ブン回しは、あのコース状態でワールドエースが一番ポテンシャルを発揮できる乗り方だったたと思います。
じっさい、2着に来てるわけですし
68: :2013/04/12(金) 19:56:20.60 ID:
でも短距離向きとか言ってんじゃん
72: :2013/04/12(金) 19:59:33.32 ID:
>>68
調教でも動くってところと一致してますよね。
それを無理矢理中距離馬に仕立て上げようとしてる感じ。
70: :2013/04/12(金) 19:58:35.84 ID:
ワールドエースはディープの生き移しレベルの強さだったと思う
ディープが仕掛け遅らすとこうなるよ的な馬だったのは間違いない
74: :2013/04/12(金) 20:00:24.07 ID:
>>70
ディープはコーナーも速かったですよ。
79: :2013/04/12(金) 20:05:54.40 ID:
>>74
いやいや武が仕掛けるのが福永より1ハロン速かっただけにすぎない
81: :2013/04/12(金) 20:07:25.22 ID:
>>79
同じように仕掛けてても馬がちゃんと走れるかどうかで印象が変わるものですよ
75: :2013/04/12(金) 20:03:18.75 ID:
相変わらず、自分の騎乗のことは言わないんだね。 変わらないね。
せめて、上手なレースをしてから言って欲しいね。 あんな糞騎乗で、調教が…着順が…と言われてもなぁ。
76: :2013/04/12(金) 20:04:42.13 ID:
>>75
福島さんは、どちらかというと、調教時で馬をしつけることが多いので、
結果的にレース以上に調教過程の話が多くなっちゃうんでしょうね。
78: :2013/04/12(金) 20:05:41.06 ID:
でもディープインパクトも福永騎乗ならおそらく菊花賞は負けてたよね
85: :2013/04/12(金) 20:09:32.24 ID:
>>78
皐月で落ちてるかエースのように追い出し遅れてるよ
皐月のディープはスタート直後落馬寸前の不利だったにもかかわらず
4角出まくって直線向いたときはほぼ先頭だったからな
80: :2013/04/12(金) 20:06:52.00 ID:
皐月賞でスタート直後に舞い上がって豊の馬に追突して落馬しかかって位置取りを悪くし
なおかつ外傷を負ったせいでレース後乗り出すのが1週間遅れて追い不足になった

すべての原因を作ったアホがいうセリフかよ
90: :2013/04/12(金) 20:13:18.87 ID:
>>80
あれは武が強引にカットしたんだろ
で、舎弟のコネ永だから「レースへの影響はまったくなかった」としつこく審議委員に
説明して処分無しに確定した

どっかに書かれてたのみたよ
92: :2013/04/12(金) 20:14:29.83 ID:
>>90
そんな作り話を信じてるようでは..
95: :2013/04/12(金) 20:15:10.13 ID:
>>90
ブラックシェルの恨みやな
あの時は福永が不利与えたからのう
98: :2013/04/12(金) 20:17:59.92 ID:
>>90
福島キチガイのデマ
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/2012/2012-2nakayama8.pdf

これを見て分かるように武豊騎手には戒告処分すらされていない
膠着はともかくどんなに影響がなくとも少しでも豊の騎乗に瑕疵があれば
少なくとも戒告もしくは数万円の過怠金処分になる
あれだけの不利を受けていながら戒告しかないというのはぶつけたほうが100%悪いと
裁決が判断したからだ
82: :2013/04/12(金) 20:07:46.75 ID:
実際ホマレボシは強かった
無理にゼロス追いかけなかったら余裕でダービー勝ってたろ
86: :2013/04/12(金) 20:11:24.28 ID:
>>82
溜めて強いタイプではなかったので、あれはあれで目一杯だったと思いますよ。
94: :2013/04/12(金) 20:15:07.70 ID:
ワールドエース乗ってゼロスに負けるって
ガンダムに乗ってザクに打ち落とされるようなもんだろw
113: :2013/04/12(金) 20:48:55.08 ID:
>>94
つまり福島さんはアレックスでザクⅡ改に負けたクリスみたいなもんか
99: :2013/04/12(金) 20:19:02.17 ID:
戒告すらないに訂正
100: :2013/04/12(金) 20:19:16.23 ID:
だからといってエピファネイアが皐月賞を勝てるとも思わないけどね。
親父がシンボリクリスエスだもの。
101: :2013/04/12(金) 20:20:13.03 ID:
>>100
今回の混戦具合なら何が起こるかわかりませんよ。
逆に言うと、勝てる保証も全くありませんが..
104: :2013/04/12(金) 20:26:00.33 ID:
前走あんな競馬されちゃうと馬は覚えてるからね。
コーナーごとに行きたがる可能性あり。
108: :2013/04/12(金) 20:44:32.60 ID:
ということは

エピファを子供扱いしたカミノタが三冠馬になるんだな
110: :2013/04/12(金) 20:47:05.52 ID:
実際、池江は以後あまりのせなくなったんじゃね?
112: :2013/04/12(金) 20:48:38.39 ID:
>>110
今年は一度も乗せてないよ
114: :2013/04/12(金) 20:50:24.67 ID:
というか、来年以降クラシック有力馬乗れないんじゃないか?
こんなこと言い放って結果を出せなければ

もしそうなっても自業自得としかいえん
エピファネイアにはそれぐらいの覚悟で乗っているのだろうか?
そうでなければ、ただのアホと判断していいだろうな
117: :2013/04/12(金) 20:55:24.05 ID:
福永にワールドエースについて語らせるとかイジメ以外の何物でもないな
唯一の重賞勝ちも小牧でこいつはお荷物でしかなかった印象なのに
119: :2013/04/12(金) 20:57:48.46 ID:
>>117
小牧乗ったときは地の果てまで伸びていくような脚だったからね。
120: :2013/04/12(金) 20:59:48.86 ID:
>>119
あれは京都1800外回りだからできた芸当だったと思いますよ。
コーナーが苦手なエースにとっては色々渡りに船のコース。
128: :2013/04/12(金) 21:17:28.84 ID:
福永には、馬の強い、弱いがわからない。
ネオユニ捨てて、エイシンチャンプを選んだ間抜けだよ。
130: :2013/04/12(金) 21:20:29.75 ID:
>>128
さすがに朝日杯と弥生賞連勝したエイシンチャンプは降りれないんじゃないの
131: :2013/04/12(金) 21:23:04.13 ID:
>>130
当時、武豊テレビで武に思いっきり馬鹿にされていたよ。
135: :2013/04/12(金) 21:24:53.34 ID:
>>130
岡部は弥生賞で重賞馬のビゼンニシキではなく、オープン馬のシンボリルドルフを選んだ
147: :2013/04/12(金) 22:01:27.61 ID:
>>130
まぁそれでもネオの方がクラシック取れる可能性が高いことくらい福永も気がついてはいただろう。
でも義理を考えればチャンプを捨てるわけにもいかんし、そういうことをせずにきたから
今の良い馬が集まってくるような状況がある。

武みたいな義理人情なんかに左右されずより強い馬を選ぶことができる才能ある騎手は
衰えた途端にさっさと見放され、干され方をされてしまうもんだが
福永みたいな人間には年を取っても良い馬がたくさん集まり…
そして良血馬の屍が累々と積み重なった頃にやっとクラシック勝てるんだろうな。
152: :2013/04/12(金) 22:13:32.60 ID:
>>147
簡単に言えばタケさんは逃げ脚質
いっくんは追い込みって所か
いっくんは今溜めに溜めてるで
155: :2013/04/12(金) 22:46:15.44 ID:
>>147
チャンスがある時にチャンスのある馬を選ぶのは騎手として当然。10年後の保証なんかないのに。武の選択は間違いないよ。
160: :2013/04/12(金) 22:59:42.60 ID:
>>155
言えてますな~
武さんはもう一生金には困らんでしょ
引退後も知名度が半端ないから死ぬまで仕事あるだろうな
162: :2013/04/12(金) 23:03:21.08 ID:
>>160
武豊は、700億円稼いだ。
dionikkei.jp/keiba/entry-217514.html
143: :2013/04/12(金) 21:40:55.01 ID:
なんだか変な話だな
こんなところで去年のダービーの言い訳が聞けるとは
144: :2013/04/12(金) 21:52:16.34 ID:
ワールドエース負けたのコイツの所為なのに馬が悪いとかぬかすのかw
145: :2013/04/12(金) 21:53:16.50 ID:
福くんはワールドエースの絶対的な幻の三冠馬の能力を認めているからこその、理論的な福くんらしからぬ調教通り3着4着でしょ発言に繋がったのかな…
負けたワールドを引き合いにだす記者もあれだけど、福くんも動揺しすぎだよ。
ワールドの悪口は止めてよ、ホマレ母子と比較しないでよ、皐月賞、ダービーで主役扱いだぞ、ワールドエースさまは!
148: :2013/04/12(金) 22:02:08.20 ID:
参考文献として、
ダービー前の岡部、福永対談
岡部さんェ..
ttp://gallop.sanspo.com/gallop/headline/news/120522/jra12052209340000-n1.html
>福永 池江(寿)先生は検量室前に戻ってきたとき、
>『ダービーが楽しみになったな』とおっしゃってくれましたが、馬によけいな負担をかけたので申し訳なかったです。

>福永 若いときはダービーだからと特別に思ったこともありましたが、馬は騎手が何歳であろうと関係ない。
>そう考えたとき、やるべきことをちゃんと果たせるかどうかだと思っています。
>今までのジョッキー生活で今回は最大のチャンスだと思いますが、最後のチャンスだとは思っていません。
>でも、やはりワールドエースを勝たせてあげたい。一番チャンスがあると思うから。
>きちっと結果を出せる騎乗をしたい、それだけです。

>岡部 落ちなきゃ(落馬)勝てるよ(笑)。

そして、ダービー前の池江インタビュー
ttp://column.keibalab.jp/interview/stabler/572/
>ウチの馬は跳びキレイで、ボコボコした馬場は苦手なので、外を回さざるを得なかったですね。
>勝った馬は重馬場が得意なパワフルな走りをする馬なので、
>内に進路を取ったのですけど、まあ鮮やかでしたね。内田騎手の好判断だったといいますか……。
>じゃあ同じように外を回っていたら、ウチの馬が勝っていたのかと言われれば、
>う~ん、あの強さを見せられるとね。果たして勝てたのかどうかというぐらいゴールドシップは強かったですね。
149: :2013/04/12(金) 22:02:35.35 ID:
昨年高知で「来年はダービージョッキーになってここに帰って来ます」とまで言わせた馬(Wエース)を駄馬呼ばわりかよ
150: :2013/04/12(金) 22:08:19.89 ID:
福永はゴールドシップとベールドインパクトが同じくらい強いといった奴だ
当てにできん
151: :2013/04/12(金) 22:08:59.49 ID:
ワールドエース今年の皐月出たら圧勝するよ
153: :2013/04/12(金) 22:29:57.33 ID:
キングヘイローなんて福永でG1幾つ取り損ねたんだ
154: :2013/04/12(金) 22:40:37.33 ID:
ワールドエースより上だなんてとても本音だとは思えない
何か裏がある発言に違いない
156: :2013/04/12(金) 22:49:51.18 ID:
>>154
福永『ズラの奴、トゥザグローリーまで降ろしやがって、最近俺に馬回さない』
159: :2013/04/12(金) 22:58:10.14 ID:
ドエスは好きじゃないが、この発言には同情
まぁ仮に発言通りの実力でも
クラシックは福永じゃ無理と思うけど
161: :2013/04/12(金) 23:01:41.41 ID:
そもそもエースは心臓の強さが売りだったのに
終い追うだけの調教で計れるわけがない
163: :2013/04/12(金) 23:04:37.66 ID:
コネ永はすぐ吹くからなあ
164: :2013/04/12(金) 23:05:55.68 ID:
エピファネイアに関しては角居調教師もデビュー時に「ウオッカ依頼の化物」発言してる
角居の評価では
エピファネイア=ウオッカ>ヴィクトワールピサ
という事になる
166: :2013/04/12(金) 23:07:53.96 ID:
700億の5%が取り分で半分税金持ってかれてるとして17億5千万か
167: :2013/04/12(金) 23:10:06.31 ID:
池添や岩田や横典や武や内博や蝦名の方が上
なぜならクラシック勝ってるから
169: :2013/04/12(金) 23:12:40.57 ID:
秋天は展開的に無理だろう
皐月と同じような敗因コメントいってたと思うw
170: :2013/04/12(金) 23:14:40.91 ID:
ワールドエースが騎手のせいで負けたんだったら今ごろ福永は鞍上干されてるだろ
171: :2013/04/12(金) 23:20:31.10 ID:
去年と同じで無慈悲な結末に終わりそうだなw
173: :2013/04/12(金) 23:25:50.82 ID:
福永洋一の息子ただそれだけの存在価値

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 02:12:56 2013/08/31 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 21:09:33 2013/12/01 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

