2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


4/28 第147回天皇賞(春)(GI) part2

kage

2013/04/18 (Thu)

1: :2013/04/02(火) 22:26:56.06 ID:
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  4/28 京都11R 芝外・右 3200m
┃ 第147回天皇賞(春) (GI) ..┃(´∀` )<4歳以上(国際)定量 発走15:40
┣━━━━━━━━━━━┻○┯○┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃[外]キャバルリーマン   [牡7]│58│○  ○│(英)スルール..│ドバイGC1┃
┃[外]ロイヤルダイアモンド .[せ7]│58│○  ○│(愛)カーモデ │ドバイWC2┃
┃[外]ドゥーナデン      [牡7]│58│○  ○│(仏)デルザ .│ドバイシーマ4|
┃[外]レッドカドー         .[せ7]│58│○  ○│(英)ダンロッフ│ドバイシーマ7|
┃アドマイヤラクティ       .[牡5]│58│岩  田│(西)梅田智│ダイヤモS1┃
┃オルフェーヴル         .[牡5]│58│池  添│(西)池江泰│大阪杯1 ┃
┃カポーティスター      [牡4]│58│高  倉│(西)矢作芳│日経賞2 ┃
┃ゴールドシップ         .[牡4]│58│内  田│(西)須貝尚│阪神大1 ┃
┃コパノジングー        [牡8]│58│○  ○│(西)宮  徹│大阪杯14┃
┃ジャガーメイル        [牡9]│58│戸  崎│(東)堀宣行│ダイヤモS2┃
┃デスペラード           [牡5]│58│浜  中│(西)安達昭│阪神大2 ┃
┃トウカイトリック       .[牡11]│58│北村宏│(西)野中賢│阪神大5 ┃
┃トウカイパラダイス     .[牡6]│58│柴  山│(西)田所秀│大阪杯4 ┃
┃トーセンラー          [牡5]│58│武  豊│(西)藤原英│京都記1 ┃
┃フェノーメノ           .[牡4]│58│蛯  名│(東)戸田博│日経賞1 ┃
┃フォゲッタブル        .[牡7]│58│○  ○│(西)池江泰│阪神大3 ┃
┃ムスカテール          [牡5]│58│○  ○│(西)友道康│日経賞3 ┃
┃マカニビスティー       [牡6]│58│小  牧│(西)矢作芳│阪神大8 ┃
┃マイネルキッツ        .[牡10]│58│松  岡│(東)国枝栄│日経賞5 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
前スレ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1363507040/
11: :2013/04/03(水) 12:19:46.90 ID:
去年の天皇賞春は、まったく考慮に入れない方がいいよ

オルフェーブルの阪神大賞典
 明らかに馬の気持ちが高ぶってる
 スタート直後に掛かって前目に付ける
 2周目1~2コーナーで外へ行きたがっていた
 3コーナー手前から馬が暴走、残り1000mで急ブレーキ
 3コーナーから再加速、大外ぶん回して追いっぱなし


これで疲れが残っていないわけがない
騎手批判もあるが、あれは手に負えない状況で
スタート直後から全身に力が入りすぎてぎこちない走りになってる
21: :2013/04/07(日) 17:29:59.26 ID:
天皇賞ってマジでオルフェ出るの?????

誰か教えてよ
22: :2013/04/07(日) 17:33:08.14 ID:
>>21
出ない
49: :2013/04/08(月) 23:12:32.58 ID:
ゴルシが勝つのとメノが吹っ飛ぶのは俺の中では確定してる。
50: :2013/04/08(月) 23:17:19.35 ID:
今年はゴルシが潰さなくても、前残り狙いの先行激化で勝手に前潰れるんじゃないか
53: :2013/04/08(月) 23:22:48.13 ID:
>>50
ゴールドシップが出るレースは先行馬がまくられる前にアドバンテージを取ろうとして
毎回ペースが速くなるんだよな
62: :2013/04/09(火) 15:04:19.65 ID:
大阪―ハンブルクCで、
約1年4カ月ぶりの勝利を飾ったレッドデイヴィス(セン5=音無)は天皇賞・春(4月28日、京都芝3200メートル)に向かう。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/04/09/kiji/K20130409005576280.html
72: :2013/04/09(火) 17:26:02.51 ID:
 ★大阪-ハンブルクCを制したレッドデイヴィスは天皇賞・春(28日・京都、芝3200m)に出走することが決まった。「目黒記念も考えたが、輸送に弱い馬なので」と音無師。11着のユニバーサルバンクも向かう。
81: :2013/04/09(火) 17:57:47.33 ID:
ステイゴールド産駒は3000Mまでは持つけど3200Mと200M距離が伸びただけでも大きくパフォーマンスを落とす
去年のオルフェーブルも直線はガス血で足が残っていなかった
レッドカドーとデスぺラード、あとはアドマイヤとジャガーメイルで当たる
82: :2013/04/09(火) 18:01:21.54 ID:
ゴールドシップが負けるとしたら前走のベールドみたいに捲る時に競られて消耗した所をデスペのような漁夫の利狙いの追い込み馬に差されるしか考えられない
自分から動いて行くから去年のような逃げ先行馬は厳しい
まぁそれでもゴールドシップが押し切る可能性大なんだけどね
89: :2013/04/09(火) 20:14:55.74 ID:
まあゴルシが前を潰すの見越して後方待機に賭ける陣営は多そうだな
ただ京都が去年並みの高速馬場だとそれも厳しいかもしれんが
93: :2013/04/09(火) 23:26:21.19 ID:
春天でステゴ買うバカが今だにいるとわw
99: :2013/04/10(水) 02:20:58.85 ID:
>>93
ゴールドシップが覆すかもしれない
104: :2013/04/10(水) 04:11:54.62 ID:
武さんはデスペのらないのか。トーセンの可能性のほうが微妙じゃね
112: :2013/04/10(水) 14:10:41.06 ID:
レッドデイヴィスって目黒記念じゃないの?
113: :2013/04/10(水) 14:21:36.35 ID:
>>112
東京への輸送を嫌って春天を選択した
122: :2013/04/10(水) 19:08:07.30 ID:
トーセンラーに負けたら
ステゴ基地の発狂で板が壊れるなw
123: :2013/04/10(水) 20:40:26.84 ID:
>>122
トーセンラーが
    ゴルシに勝つ確率<<<負けて屈腱炎になる確率
124: :2013/04/10(水) 20:46:46.97 ID:
武はレース後デスペ選んどけば良かったと後悔しそう
125: :2013/04/10(水) 20:53:36.42 ID:
新馬戦でゴルシを選んどけば良かったと後悔しまくってるかとw
145: :2013/04/10(水) 23:34:59.46 ID:
レッドデイヴィスでるってマジかよw大丈夫か?
147: :2013/04/11(木) 00:34:23.55 ID:
>>145
>>72
輸送に弱いから春天ってところが面白いな。
154: :2013/04/11(木) 16:04:02.57 ID:
いつもの長寿会(トリック、キッツ、ジャガメ)も高齢だし
壮年会(フォゲ、マカニ)を増員せんといかんな

ケイアイドウソシンとモンテクリスエスなにしとんねん
ナムラクレセント、ビートブラック早く帰ってこい
ギュスターヴはもったいなかった

ゴルシ?どうでもいいっす(^q^)
183: :2013/04/14(日) 17:39:05.37 ID:
ゴールドシップの真価が問われるな
ビートもディグも居ない
相手としては楽なほうだよな
184: :2013/04/14(日) 17:45:47.98 ID:
>>183
真価、って何の真価だよ..
もう、長距離では位置取りと展開以外で注文つけられない所まで評価されてるというのに。
186: :2013/04/14(日) 17:48:27.21 ID:
オルフェ逃げたのか
まあゴルシが強すぎるから仕方ないな
196: :2013/04/14(日) 18:29:28.01 ID:
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  4/28 京都11R 芝・右外 3200m
┃ 第147回天皇賞(春) (GI) ┃(´∀` )<4歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │アドマイヤラクティ     .[牡5]│58│岩  田│(西)梅田智│ダイヤモS1┃
┃  │  │カポーティスター    ..[牡4]│58│高  倉│(西)矢作芳│日経賞 2┃
┃  │  │コパノジングー      [牡8]│58│国分恭│(西)宮  徹│大阪杯14┃
┃  │  │ゴールドシップ       .[牡4]│58│内田博│(西)須貝尚│阪大賞 1┃
┃  │  │サトノシュレン      [牡5]│58│戸  崎│(西)村山明│湾岸S 1┃
┃  │  │Bジャガーメイル    ..[牡9]│58│戸  崎│(東)堀宣行│ダイヤモS2┃
┃  │  │デスペラード         [牡5]│58│浜  中│(西)安達昭│阪大賞 2┃
┃  │  │トウカイトリック     .[牡11]│58│北村宏│(西)野中賢│阪大賞 5┃
┃  │  │トウカイパラダイス   .[牡6]│58│柴  山│(西)田所秀│大阪杯 4┃
┃  │  │トーセンラー        [牡5]│58│武  豊│(西)藤原英│京都記 1┃
┃  │  │ノーステア         .[せ5]│58│○  ○│(東)鹿戸雄│ダイヤモS4┃
┃  │  │フェノーメノ         .[牡4]│58│蛯  名│(東)戸田博│日経賞 1┃
┃  │  │フォゲッタブル      .[牡7]│58│和  田│(西)池江寿│阪大賞 3┃
┃  │  │Bマイネルキッツ    .[牡10]│58│Cデム-ロ|..(東)国枝栄│日経賞 5┃
┃  │  │ムスカテール        [牡5]│58│福  永│(西)友道康│日経賞 3┃
┃  │  │メイショウカンパク    [牡6]│58│○  ○│(西)荒川義│日経賞 8┃
┃  │  │[外]レッドカドー       .[せ7]│58│G・モッセ..| (英)ダンロップ.|..ドバイwc2┃
┃  │  │レッドデイヴィス      [せ5]│58│北村友│(西)音無秀│大阪ハン 1┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
197: :2013/04/14(日) 18:30:12.40 ID:
除外対象
┃  │  │ユニバーサルバンク  [牡5]│58│川  田│(西)松田博..|.大阪ハン11┃
┃  │  │B(地)マカニビスティー . [牡6]│58│小  牧│(西)矢作芳│阪大賞 8┃
┃  │  │ピエナファンタスト     .[牡7]│58│国分恭│(西)谷  潔│阪大賞 6┃
┃  │  │ユウキソルジャー   ...[牡4]│58│秋  山│(西)服部利│大阪ハン 4┃
┃  │  │カレンミロティック     [せ5]│58│○  ○│(西)平田修│名古城 2┃
200: :2013/04/14(日) 18:39:55.69 ID:
ゴールドシップは時計が速ければ速いレースほど信頼できなくなると思う
高速馬場なら他の馬に上がりを掛からせるような競馬は一気にやりづらくなるし
201: :2013/04/14(日) 18:42:13.61 ID:
>>200
高速馬場で、多少時計が速くても前がバテない展開なら、ってことでしょ。
単純に道中の時計が速ければ終いの時計もかかるようになるんだから、
そういう書き方は紛らわしいよ。
202: :2013/04/14(日) 18:42:48.85 ID:
>>200
菊花賞で3分2秒台出したのに速い時計で信頼できないってw
207: :2013/04/14(日) 18:49:43.45 ID:
馬齢順
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  4/28 京都11R 芝・右外 3200m
┃ 第147回天皇賞(春) (GI) ┃(´∀` )<4歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃  │  │トウカイトリック     .[牡11]│58│北村宏│(西)野中賢│阪大賞 5┃
┃  │  │Bマイネルキッツ    .[牡10]│58│Cデム-ロ|..(東)国枝栄│日経賞 5┃
┃  │  │Bジャガーメイル    ..[牡9]│58│戸  崎│(東)堀宣行│ダイヤモS2┃
┃  │  │コパノジングー      [牡8]│58│国分恭│(西)宮  徹│大阪杯14┃
┃  │  │フォゲッタブル      .[牡7]│58│和  田│(西)池江寿│阪大賞 3┃
┃  │  │[外]レッドカドー       .[せ7]│58│G・モッセ..| (英)ダンロップ.|..ドバイwc2┃
┃  │  │トウカイパラダイス   .[牡6]│58│柴  山│(西)田所秀│大阪杯 4┃
┃  │  │メイショウカンパク    [牡6]│58│○  ○│(西)荒川義│日経賞 8┃
┃  │  │デスペラード         [牡5]│58│浜  中│(西)安達昭│阪大賞 2┃
┃  │  │アドマイヤラクティ     .[牡5]│58│岩  田│(西)梅田智│ダイヤモS1┃
┃  │  │サトノシュレン      [牡5]│58│戸  崎│(西)村山明│湾岸S 1┃
┃  │  │トーセンラー        [牡5]│58│武  豊│(西)藤原英│京都記 1┃
┃  │  │ノーステア         .[せ5]│58│○  ○│(東)鹿戸雄│ダイヤモS4┃
┃  │  │ムスカテール        [牡5]│58│福  永│(西)友道康│日経賞 3┃
┃  │  │レッドデイヴィス      [せ5]│58│北村友│(西)音無秀│大阪ハン 1┃
┃  │  │カポーティスター    ..[牡4]│58│高  倉│(西)矢作芳│日経賞 2┃
┃  │  │ゴールドシップ       .[牡4]│58│内田博│(西)須貝尚│阪大賞 1┃
┃  │  │フェノーメノ         .[牡4]│58│蛯  名│(東)戸田博│日経賞 1┃
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
209: :2013/04/14(日) 18:50:52.01 ID:
>>207
意外に高齢馬が少ないな。
4歳は結局3頭だけか..
213: :2013/04/14(日) 19:04:31.61 ID:
ダービーでは上がり最速じゃない勝ち馬の上がりを速いと言い、
菊花賞では去年の天皇賞春の通過タイムを比較に持ち出したりと、
材料が一定でないのは説得力を弱めるだけですよ。

というか、結論ありきなのが見え見えすぎてちょっと..
215: :2013/04/14(日) 19:08:56.45 ID:
>>213
34秒台って速いと思うんだが?
ダービー以降シップが出てたレースでそういうレースになったこと無いよね?
218: :2013/04/14(日) 19:13:54.92 ID:
>>215
シップの上がり3Fをちゃんと確認した方が良いと思うよ。
普通にシップ自身が34秒台を普通に出している。

というか、主張の根拠となる速い上がりという定義がきっちりできていない。
速い上がりを使える馬場というけど、
ペースが速ければ昨年のビートブラックのように上がりはかかるし、
それで勝つこともできるわけで...

ぶっちゃけ、上がりが速くなることの要素をきちんと確定できていない。
222: :2013/04/14(日) 19:38:12.36 ID:
>>218
いやゴールドシップ自身じゃなくて前を行く馬がってことね
それと俺は上がりだけじゃなくてそれにプラスして高速タイム決着に不安があると言いたいんだよね
224: :2013/04/14(日) 19:48:57.37 ID:
>>222
オークスよりタイムのかかった昨年のダービーが高速タイム決着?
もうとことん基準が滅茶苦茶だな..
227: :2013/04/14(日) 19:54:51.49 ID:
>>224
高速決着だね
少なくても有馬の時やこの前の阪神大賞典の時なんかよりは数段速い
229: :2013/04/14(日) 19:58:16.25 ID:
>>227
時計が掛かる馬場と比較すればどんな馬場でも高速になってしまうし、
時計が無茶苦茶速い馬場と比較すれば、どんな馬場でも高速じゃなくなってしまう。
貴方はそんな意味の無い比較を続けるの?いい加減に、意味の無いことをやってることに気がつこうぜ。
235: :2013/04/14(日) 20:07:17.76 ID:
>>229
ワザとやってるんだろうがお前はいろいろと難しく考え過ぎw
>>231
登録メンバーを見てそれに近い競馬ができる可能性があるのはフェノーメノとトウカイパラダイスかな
245: :2013/04/14(日) 20:17:38.14 ID:
>>235
フェノはゴールドシップの良い目標になりそうだねー
248: :2013/04/14(日) 20:19:44.02 ID:
>>245
目標になっても届くかどうかは疑わしいけどね
231: :2013/04/14(日) 19:59:15.29 ID:
>>227
んで、どの馬がビートブラックペースで進んで速い上がりでまとめんの?
233: :2013/04/14(日) 20:04:41.41 ID:
>>231
ビートに出来るなら
多くの馬に可能性があるって話だと思うよ
それだけ、この時期の京都は魔法の絨毯になろ時がある
ゴルシはゲートと脚質に不安があるので
魔法の絨毯が一番困る馬
236: :2013/04/14(日) 20:07:52.56 ID:
>>233
なるときがある、って言うけど、
実際にそれが成立したのって昨年だけだよね。
239: :2013/04/14(日) 20:10:55.24 ID:
>>236
おれの考えでは
イングランディーレ
マイネルキッツ
ジャガーメイル
ビートブラック

の年が該当してる
238: :2013/04/14(日) 20:10:53.79 ID:
>>233
ハイラップで進んで、ディープのレコードに迫るタイムでまとめたレースがどの馬でもできるって…
242: :2013/04/14(日) 20:15:28.66 ID:
>>238
できるでしょ
その後のビートブラックを見てもあの馬は現役屈指の能力を持つ馬でないのは確かだし
249: :2013/04/14(日) 20:19:50.30 ID:
>>242
ビートブラックより強いはずの馬が、春天ではビートブラックなみの強さを見せてないけど?
どの馬にもできることなのにおかしいねぇ
219: :2013/04/14(日) 19:21:33.24 ID:
シップが四角出口で先頭捉え、ラストは流してゴールインだろ
少々計算ミスって中段にいたとしても、有馬で見せた鬼足がある。
あれから逃げ切れる馬は今回のメンツにはいないよ。
243: :2013/04/14(日) 20:16:15.50 ID:
ゴルシ-フェノの馬連で楽勝じゃない??

問題はオッズだが
258: :2013/04/14(日) 20:27:38.09 ID:
フェノーは今回が初関西か。輸送が気になるところだな
265: :2013/04/14(日) 20:38:03.04 ID:
菊花賞を敵前逃亡した駄馬が、どの面下げて出てくるんだ?
フェノーメノなんて養分馬に一銭もいらんわ。
268: :2013/04/14(日) 20:43:07.16 ID:
>>265
菊花賞より天皇賞やJCの方がレベルが高いと思うんだがw
277: :2013/04/14(日) 21:15:44.67 ID:
関東馬が桜花賞、皐月賞を連勝したのは2004年のダンスインザムード、ダイワメジャー以来。
その年は天皇賞(春)までも伏兵イングランディーレが制した。
イングランディーレは前年の日経賞を勝った逃げ馬だった。


何でネコパンチの登録がないんだーー!!!
280: :2013/04/14(日) 21:50:21.86 ID:
菊花賞馬って案外こないんだよなこのレース
284: :2013/04/14(日) 22:01:26.63 ID:
前年菊花賞馬
12オルフェーヴル 11着
08アサクサキングス 3着
06ディープインパクト 1着
04ザッツザプレンティ 16着
03ヒシミラクル 1着
02マンハッタンカフェ 1着
01エアシャカール 8着
00ナリタトップロード 3着
99セイウンスカイ 3着
96マヤノトップガン 5着
94ビワハヤヒデ 1着
93ライスシャワー 1着
91メジロマックイーン 1着
293: :2013/04/14(日) 22:22:49.72 ID:
思い切って狙うならフェノーメノの頭
296: :2013/04/14(日) 22:25:55.55 ID:
秋以降、シップのレースは前崩れが起きやすい。
フェノーメノの実力はNo.2と思うが
慣れぬコース、慣れぬ距離、慣れぬ展開で吹っ飛ぶ可能性も高いで
298: :2013/04/14(日) 22:26:36.76 ID:
フェノメはいかにも飛びそうだな
レース後談話「やっぱり長かったねw」とかで済まされそう
303: :2013/04/14(日) 22:35:24.73 ID:
輸送がいやで菊を回避した実績をどう見るかだな。
312: :2013/04/14(日) 23:02:19.73 ID:
まあ、ラーは菊花賞でオルフェマークで勝ちにいったら

バリアシオンに差されるのは許容範囲だったけど
その後、ハーバーコマンドにまで詰められていたからなぁ・・・

シップに勝つつもりで行ったらまあ、ムリよ
登録している日本馬でゴールドシップ相手に京都外回り3200で勝てる馬なんていない
唯一4割5分くらいの可能性を持っていたオルフェも
今後の大目標の為にパスしたしなぁ・・・


武さんならそこらの機微を汲んで着拾ってくれるのかな
人気次第だろうなぁ
317: :2013/04/14(日) 23:14:01.67 ID:
>>312
ゴールドシップに惑わされないで、自分の競馬するって言ってるし
基本着拾いで、あわよくば…って感じだろうね
338: :2013/04/15(月) 01:53:52.82 ID:
ゴールドシップに勝てるか?みたいな話になってるけど
仮に去年並みの高速馬場だった場合出遅れはほぼ不可避のゴールドシップが勝てるパターンってどんなの?
単純にいつも通りまくっていけば勝てるものなのか?
341: :2013/04/15(月) 01:59:15.95 ID:
>>338
いくら前が止まらない高速馬場でもゴルシって4角先頭の
異常な捲りをする馬だから前残り馬場でも問題ないと思うぞ。

むしろ時計掛かる馬場で早めに動いたために最後甘くなるって
展開のほうが怖いと思う。
前が止まらない馬場ならゴルシも止まらない。
375: :2013/04/15(月) 11:09:30.40 ID:
>>341
このメンバーでは、内田は強気に乗るから、3角先頭かもよ?
347: :2013/04/15(月) 02:23:51.41 ID:
結局競馬はゴールドシップなんだよ。
366: :2013/04/15(月) 10:19:00.81 ID:
フルゲートになり、ゴルシが1番人気になったら消える

(良くて3着止まり)
367: :2013/04/15(月) 10:19:54.95 ID:
去年のダービー見てわかるように、京都の高速馬場ならゴールドよりフェノの方が上
371: :2013/04/15(月) 10:34:19.26 ID:
>>367
きさらぎ賞を持ちだしてオルフェよりトーセンラーが強い、みたいな話をされても…
370: :2013/04/15(月) 10:24:29.99 ID:
ゴールドシップにそういったデータは通用しないからな
379: :2013/04/15(月) 11:21:10.10 ID:
金船は天皇賞勝って宝塚で爆死すると思う。
オルフェは宝塚で圧勝し、やっぱ強えええええ!!パターンだろう
391: :2013/04/15(月) 12:24:16.21 ID:
去年みたいに先頭が大きく離れる展開になったらビートブラックやイングランディーレの再来あるよ
ゴールドシップは高速馬場じゃ持ち味を発揮できずいつもみたいにまくりで差を詰められないから圏外もある
一番硬いのはフェノーメノ
395: :2013/04/15(月) 12:34:45.71 ID:
シップの共同通信杯はドスローでたまたま前に行けて勝てたレース
今回はまた最後方になるが去年のオルフェみたいになる可能性が大
阪神大賞典でも最後足が上がってたし200M延長+スピードのいる馬場では厳しい
402: :2013/04/15(月) 12:55:28.77 ID:
500超の筋肉馬が春天勝つわけない
443: :2013/04/15(月) 17:54:34.49 ID:
1着は固定だが、2着以下は混戦過ぎるな。
フェノーメノやっぱ長いんじゃねーかなー母父デインヒルだしさ。
そうなってくると、長距離得意のハーツクライ産駒だわな。

アドマイヤラクティ
カポーティスター
448: :2013/04/15(月) 17:59:51.80 ID:
2強と言われて2強で決まったためしがないんだよ天皇賞は
まあ今回は1強だけどな
450: :2013/04/15(月) 18:01:07.89 ID:
フェノーメノは走法見る限り長距離は大歓迎だよ。
たしか蹴りの強さで推進するタイプは距離が伸びるとダメだがフェノーメノは回転で推進するタイプ
これは長距離馬の走り
452: :2013/04/15(月) 18:02:18.16 ID:
ハーツクライは京都走らんからやめといた方がいいよ
459: :2013/04/15(月) 18:09:56.78 ID:
そうだね。長距離走法の馬は中距離ではバテないけど伸びきれてないような印象の走りになる
ダービーと秋天取りこぼしたのもこれが原因かな
468: :2013/04/15(月) 18:15:33.97 ID:
地面を蹴って走る馬は爆発力はあるが体力の消費が激しいので短距離向き
足の回転で走るタイプは爆発力は少ないが筋力はあまり必要としないので長距離向き

ちなみに蹴って走る方がピッチ走法でしょ。
478: :2013/04/15(月) 18:22:03.87 ID:
ちなみにトゥザグローリーが一番人気だった時も奴の地面を強く叩きつけて走る走法を見て即切りした
案の定ぶっ飛んだがあれは折り合いのせいではない。あの走法では長距離は無理だ
490: :2013/04/15(月) 18:35:54.06 ID:
内博の春天の成績ってどうなんやろ?
ゴルシは強いけど最後方から道中ずっとおっつけっぱなしでしんどいやろな
不発に終わる怖さはいつもあるが負けるまで買わんと損するからなぁ
498: :2013/04/15(月) 18:43:04.30 ID:
>>490
エイシンフラッシュで3人2着、フォゲッタブル1人6着、ポップロック4人12着
499: :2013/04/15(月) 18:46:57.28 ID:
>>498
フォゲに乗ったのはその1回だけだったよね?
504: :2013/04/15(月) 18:54:23.26 ID:
>>499
そうだよ。ダイヤモンドから直行でダンス産駒の最高着順。ファストタテヤマもだが。
492: :2013/04/15(月) 18:36:45.14 ID:
坂の下りから仕掛けるもいつものマクリが出来ないゴールドシップとライスシャワーのように突き抜けるフェノーメノが目に浮かぶ
496: :2013/04/15(月) 18:39:56.88 ID:
前走のデスぺだけじゃなく菊花賞でも騎手脱臼でろくに追えてないスカイティグニティに詰め寄られたゴールドシップはバテて不発に終わるに決まってる
ただでさえあんなにロスの大きい競馬してるのに、直線で逆噴射するのはわかってる
508: :2013/04/15(月) 19:03:47.42 ID:
ここらでディープインパクトを最後に勝利のない1番人気が勝って
荒れるG1というイメージを払拭してほしいもんだが

以前は固いG1ってイメージだったんだけど
いつの間にか荒れるのが当たり前になっちゃったよね
511: :2013/04/15(月) 19:13:44.48 ID:
いつも縦長の隊列になるこのレースでゴールドシップが勝つには一体どんだけ長い脚を使ってぶっこぬかないといけないと思ってんだ
525: :2013/04/15(月) 19:45:04.79 ID:
本気でシップが負けると思ってる池沼はおらんやろ
ただのアンチの嫌がらせだよ。
いつもどおりの最後流して二馬身差、タイムは平凡
その後、他の馬を無理やり持ち上げてた連中が
空き巣と喚くさまが想像出来る。
528: :2013/04/15(月) 19:49:27.88 ID:
>>525
ゴールドシップの秋以降のレースはどれもタフな流れになっているからどのレースもタイムは優秀だぞ?
529: :2013/04/15(月) 19:54:00.38 ID:
>>528
異常だよな
なんでこんな何度も何度もスローにならないんだ?
540: :2013/04/15(月) 20:22:01.90 ID:
しかもシップの場合
かかるから馬ごみに入れとかなきゃで
後方待機じゃないからな
スローにしたら前目につけられてしまいそう
ただ、シップが後ろが特等席!
とかたくなに思ってる可能性もあるけど
543: :2013/04/15(月) 20:25:25.79 ID:
>>540
とある関東調教師が内田騎手から聞いたゴールドシップの話では、
3コーナー前後で勝手にハミを取るんだとさ。
逆に言うと、それまではのんびり自分のペースで走っていると。
馬の気分次第で脚を余しまくる展開になる可能性はあるでしょうね。

ただ、レースっぷりと内田騎手の動きを見る限り、
馬が勝手に動くと言うよりは、騎手が一生懸命合図してから動いてるようにしか見えませんw
545: :2013/04/15(月) 20:27:00.59 ID:
>>543
その自分のペースっつーのが
スローペースだとどうなるんだろうな
馬の後ろにいるのが好きなのか
ある一定のペースで走るのが好きなのか
541: :2013/04/15(月) 20:23:06.74 ID:
ラクティ、ジャガメ、デスペの3頭は押さえておかないと
546: :2013/04/15(月) 20:28:08.81 ID:
オルフェは掛かり待ちのドスロー
シップは捲り逃れのハイペース

最近こんなレースばっか
552: :2013/04/15(月) 20:36:18.00 ID:
今年のプレゼンターは海老蔵か
557: :2013/04/15(月) 20:41:51.20 ID:
>>552
Wエビってかw
558: :2013/04/15(月) 20:42:43.16 ID:
武さんはデスペラードよりラーを選んだのか
ラジニケのアダムスピークみたいな競馬が狙いなんだろうけどさ
563: :2013/04/15(月) 20:52:41.49 ID:
そもそもこのレースは過去を見てもある程度前にいけないと致命的なのに。
最後尾から行くゴールドシップはそれだけでも不利だししかも阪神大賞典好走馬がこのレースでは来ないように求められる能力が全然違う
春天はスタミナだけじゃなく瞬発力も必要なんだよ
571: :2013/04/15(月) 21:08:20.50 ID:
去年ヒロシが◎付けてまともに勝った重賞とG1ってゴールドシップの菊花賞だけじゃないの?
601: :2013/04/15(月) 21:59:47.92 ID:
>>571
ヒロシは◎ビートブラックで普通に当ててるぞ去年。
YouTubeみたら分かる。
633: :2013/04/15(月) 23:08:31.14 ID:
>>601
ヒロシはオルフェに◎だった気がするが
577: :2013/04/15(月) 21:12:22.28 ID:
これだけこのレースで後方待機の馬を買うのはバカだと言ってるのにみんな信じてくれなくて俺は悲しい
初距離とか関係なくフェノーメノは走法的にも距離問題ないと言ってるのにわかってくれなくて俺は悲しい
581: :2013/04/15(月) 21:19:29.51 ID:
日経賞のメンバーが小粒って、ゴールドシップと有馬で僅差だったオーシャンブルーを大差ぶっちぎりましたがな
あのG2メンバーでもあれだけ完勝できれば能力は二枚は抜けてるし
585: :2013/04/15(月) 21:24:06.72 ID:
怖いのはレッドカード
香港長距離で通用するなら日本でも?
590: :2013/04/15(月) 21:40:13.98 ID:
今年の天皇賞(春・秋共)で芦毛馬が勝つことはない
1位入線も降着処分となったマック
何度も異常なゲート入れを強いられて戦意喪失したウンス
これと同じようなことがゴルシにも起こりそして勝てずに終わる
ちなみに昨年は栗毛馬が勝つ年ではなかった
天皇賞には規則があるのだ
今年の天皇賞(春・秋共)を勝つのは青毛・青鹿毛・栗毛・栃栗毛のいずれかの馬である
この統計に例外はない
619: :2013/04/15(月) 22:43:52.40 ID:
ゴールドシップは跳びがデカいからトップスピードに乗るのが遅い
ただ遅いといってもそれはオルフェとかジェンティルクラスのそれと比べての事だと思うんだが
日経賞見ている限り、フェノーメノのそれはこの二頭程とは見えなかったんだよね
でもあの春の高速馬場が加味されるから、勝つ確率が上がるのも理解出来るけど
634: :2013/04/15(月) 23:08:44.83 ID:
フェノのゴルシの叩き合いになったら熱いな
635: :2013/04/15(月) 23:10:46.52 ID:
湿布とか空き巣レースで印象付けてるだけ
湿布頭で買う奴は馬柱しかみないニワカだろ
637: :2013/04/15(月) 23:12:23.34 ID:
>>635
そのニワカが単勝取り続け、玄人気取りのお前が外し続けている現実…
645: :2013/04/15(月) 23:21:50.03 ID:
>>637
ボーナスレース当てて喜んでる奴はわからないんだろうな、なぜこのレースを頭で買う奴は馬柱しかみてないと言ってるのか
648: :2013/04/15(月) 23:28:36.09 ID:
>>645
ボーナスレースってわかってて外すのはどうなのよ
646: :2013/04/15(月) 23:24:34.00 ID:
ゴールドシップ=メジロマックイーンじゃないんだよね
マック色は確かに強いが
ゴールドシップの脚質に幅が出ればというが、多分ずっとあのままだろうなぁ
気性的にも体格的にも馬がよく己を分かっている感じがする
658: :2013/04/16(火) 00:12:47.56 ID:
強いとは思うが、予想されるオッズで単を買ってたらリスクしかないし

というか単にあの戦法が何か怖い
内田が押しても押しても馬が動かない日が来そうでw
701: :2013/04/16(火) 11:08:52.62 ID:
フェノが人気吸い取ってくれるから1.5はつくんでないの?
706: :2013/04/16(火) 12:24:11.42 ID:
>>701
テイオーは人気的に1.3でもおかしくないが
相手はあのマックだった。
シップの実績はテイオー以上だし、流石にフェノがマック程人気吸う事は無いと思われ
710: :2013/04/16(火) 12:38:48.67 ID:
フェノーが菊花賞蹴って秋天に行ったのは距離の問題じゃなくて東京得意だという理由だったよ養分さんわかりました?
808: :2013/04/16(火) 21:54:12.67 ID:
ゴルシって略す奴は まず当たらない。
827: :2013/04/16(火) 22:28:46.99 ID:
ゴールドシップは弱メンに勝ってきただけで過大評価されてる馬の典型だな
オルフェより強いとかいう輩まで出てきて


いいか?皐月賞は馬場と福永糞騎乗のおかげ
有馬はルーラーシップ大出遅れと展開が向いたから
大体オーシャンブルーに辛勝で強いと思うのか

このレースはフェノーメノ頭で問題ない。
832: :2013/04/16(火) 22:35:17.91 ID:
フェノーメノが有馬に出ていればゴールドシップの2馬身前にいた
そういう事だ
834: :2013/04/16(火) 22:38:08.98 ID:
>>832
なんで秋天、JCと弱メンに後れを取ってるのに
有馬は2馬身前にいたと思えるの?
837: :2013/04/16(火) 22:46:05.41 ID:
フェノの秋天は勝ったも同然。ミルコに足下を救われただけ
JCは事実上最高メンバー
842: :2013/04/16(火) 22:52:27.97 ID:
>>837
「足元がお留守ですよ。」と神様に突っ込まれた某噛ませみたいやねw
天下一武道会、結局本選じゃ一回も勝てなかったしね。
848: :2013/04/16(火) 23:07:20.51 ID:
JCのフェノは展開が向かなかった
あとルーラーシップは有馬であそこまで出遅れなかったら着差を考えてもゴールドシップに勝ってたのでそれを比較してもフェノーメノが有馬でシップに勝っていたはずだ。
フェノーはセントライト記念でスタミナの豊富さを物語る厳しいラップで快勝しておる。秋天はそこそこペースは流れたがJCは瞬発力勝負になったから持ち味が生かせなかった
長距離の今回いよいよフェノーメノの新価が発揮される
857: :2013/04/16(火) 23:26:04.39 ID:
>>848
ルーラー出遅れなければシップに勝てたならなんでオーシャンごときに負けたのさ?
出遅れようとオーシャンさせない時点でシップにはかてねーよ
860: :2013/04/16(火) 23:27:29.13 ID:
>>857
彼の場合、一番都合の良い物差しを選んでいるだけですから。
JCで先着されたダークシャドウも、都合が悪くなればスルーで
指摘されれば力を出せていないとかの言い訳が入ります。
861: :2013/04/16(火) 23:28:50.03 ID:
>>860
わかって絡んでるんだからもうちょい遊ばせてよ。
855: :2013/04/16(火) 23:24:51.23 ID:
ゴールドシップよりフェノーメノが強いとは言っていない。俺は強いと思ってるけどそれはやってみないとわからない
ただ有馬や今回のような条件ならフェノーメノの方が明らかに有利だし上に来るだろうという算段だ
というかゴールドシップの方が掲示板も厳しいという考えだ
862: :2013/04/16(火) 23:29:48.35 ID:
>>855
この書き込みについては?
フェノーメノ1強って書いてあるけど?

429 名前:お兄やん ◆Ua6KGgyBr6 [] 投稿日:2013/04/15(月) 17:25:10.11 ID:APs6OciGO [5/20]
事実上フェノーメノの一強
ゴールドシップは弱メンの菊花賞と展開向いたにも関わらずオーシャンブルーごときに接戦の有馬を勝っただけで酷い過剰人気。
皐月賞は馬場のおかげだし前走も酷いメンツ
高速仕様の京都の馬場じゃダービーの再現で掲示板がやっとでしょう。根本的に足の遅い馬だし
865: :2013/04/16(火) 23:46:20.51 ID:
有馬でルーラーシップが一体何馬身出遅れたか見た?
あれでオーシャンブルーに負けたなんて言われようはかわいそうだよね
別に有馬でゴールドの前にフェノーがいてもレートは大して変わらないと思うよ?
今回はゴールドは厳しそうだからフェノー1強でもいいよね?
870: :2013/04/16(火) 23:54:02.01 ID:
バカな事は言わないで下さい。ゴールドシップに勝とうと思ったら前に行ってゴールドのまくりを待ってから追い出せる馬でしょ
後ろから行く馬じゃついていったらバテるしちいてかなかったら間に合わないしで無理でしょ
まあ今回はゴールドもいつもみたいにまくれないだろうから共倒れになるだけだけどね
879: :2013/04/17(水) 00:00:43.28 ID:
ゴールドが掲示板も厳しい理由
3000Mのレースでは毎回最後は後ろから格下馬に詰め寄られていて今回の条件でいつものまくりを決めたら直線ガス欠で逆噴射
というかいつもみたいに足もたまらずまくりきれずに途中でストップの可能性が高い
この馬のベスト距離は2400でしょう
ズブいからスタミナたっぷりに見えるだけ
884: :2013/04/17(水) 00:08:37.45 ID:
>>879
どちらのレースも10回やったら10回勝つレースだったし元々先頭に立つとソラを使う馬なんだが。
バテてるわけじゃなくて手を抜いてると思うのだが?

あとその格下馬有馬で掲示板乗ってたよ。ダークシャドウに先着。
885: :2013/04/17(水) 00:09:32.75 ID:
いつもウチパクがゴールドシップを動かす時どんだけ追い通しになってると思ってる?
有馬のルーラーシップはいつもにもまして別格の出遅れだっただろう
それにゴールドシップは出遅れじゃなくいつも通りまわりについていけてなかっただけでしょう
889: :2013/04/17(水) 00:12:47.53 ID:
ダークシャドウは中山合わないから先着しても参考外。東京で勝ってから言って
出遅れたら数秒遅れるわけだからマイナスに決まってるでしょう
有馬のルーラーは2秒くらい遅れてたよ
2秒前にいたらどうなってる?ゴールドシップはしょせんその程度の馬ってこと
890: :2013/04/17(水) 00:14:30.29 ID:
このコテは論外だけど、ゴールドシップ疑う方向の議論はアリだろ
単1.2~3の馬買うなんて簡単なことなんだから
896: :2013/04/17(水) 00:17:21.41 ID:
俺の考察を見てゴールドシップを疑う人が出てきたな。それでいい
不安要素も目に入らず勢いだけ見て飛び付くバカよりよっぽど偉いよ
906: :2013/04/17(水) 00:26:37.42 ID:
オーシャンブルーとルーラーシップもゴール過ぎまで加速してたけどな
909: :2013/04/17(水) 00:28:32.81 ID:
>>906
お兄やん、グダグダいうのはカッコ悪いで
男なら黙ってフェノーメノの単勝馬券up
100万と言わず全財産かけてもええんやで
そんだけ信じてんなら大丈夫やろw
913: :2013/04/17(水) 00:32:44.76 ID:
ルーラーシップには逆に詰め寄られたように見えたが?
エイシンフラッシュが後退してたからゴールドが伸びてるように見えただけ
919: :2013/04/17(水) 00:39:18.74 ID:
>>913
見えただけかどうかはラップ見ればはっきりするだろ
ラップ知ってるか?
922: :2013/04/17(水) 00:43:32.05 ID:
>>919
ルーラーとゴールドシップの差は、上がり3Fじゃわかりにくいですよ。
というか、もっと簡単な比べ方がありますよ。

それは、直線に入って残り300メートルの位置。
そこでは馬体が並んでるのに、ゴール前では2馬身近い差になっています。
この300メートルの間で詰め寄るという話になるのなら、
坂のところで3馬身くらい置いて行かれることになりますが、
映像を見る限り、じりじりと差を付けられていってるように見えます。
927: :2013/04/17(水) 00:46:40.00 ID:
>>922
まあええわ
ルーラーシップなんて弱メンの話は
で、今回もフェノーメノ以外は弱メンなんだろ?
弱メンにきっちり勝ってるゴールドシップが
なんで今回はその弱メンに後れを取りまくって掲示板はずすの?
914: :2013/04/17(水) 00:35:14.37 ID:
ゴールドシップぶった斬る俺かっこいい野郎はもう良いよ
勝手にオーシャンでもなんでも買ってブログに馬券でもアップしてろや
ワザワザここでしつこく書き込む必要ないだろ
920: :2013/04/17(水) 00:42:08.79 ID:
まあ仮に離されたとしても加速ついたんじゃなくてあれは周りがバテただけ
あとルーラーシップは大出遅れを取り返すためにずいぶん足を使ったから最後離されただけであってあの出遅れをした馬にあそこまでよられたらもうゴールドは過大評価と言わざるを得ない
923: :2013/04/17(水) 00:44:06.75 ID:
あと~メートルあったら抜いていた
半馬身差までおいつめた

本当に強い馬はその半馬身を譲らないわけよ
もう少しに見えるがとても遠い差なんだよ
テレビでパッと見ただけじゃただもうちょっとで追いつけたとか思うだけ
930: :2013/04/17(水) 00:48:28.07 ID:
だからルーラーは出遅れを取り返すのにずいぶん脚を使ったから最後離されたんだって
973: :2013/04/17(水) 12:12:42.67 ID:
Cadeaux Genereux産駆も春天勝ったこと無いな
距離の壁で垂れるんじゃないか?
976: :2013/04/17(水) 12:27:30.09 ID:
お前のレスの無根拠さを指摘してるだけだ馬鹿
978: :2013/04/17(水) 12:32:13.72 ID:
春天で勝ったことがあるサイアーの産駆はジャガメ、ピエナ、キッツの3頭だな
当たればでかいぞ
全力で突っ込めよ
980: :2013/04/17(水) 12:36:38.33 ID:
お前の方がゴルシ基地だろ
レスにゴルシという文字をいれないと気が済まない
アンチは最大のファンってやつか

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

