2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


天皇賞(秋)などG1を2勝したエアグルーヴが病気(出産後の内出血)のため死亡

kage

2013/04/24 (Wed)

1: :2013/04/24(水) 13:44:14.31 ID:
1997年の天皇賞(秋)・GIを優勝するなどGIを2勝し、現役引退後は
ノーザンファームにおいて繁殖牝馬として供用されていたエアグルーヴ
(牝20歳、父トニービン、母ダイナカール)が4月23日(火)午後11時に
ノーザンファーム早来牧場(北海道勇払郡安平町)で病気(出産後の
内出血)のため、死んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000520-sanspo-horse
7: :2013/04/24(水) 13:45:31.23 ID:
厩務員の田中さんと知り合いになって、
引退式の数日前に厩舎でエアグルーヴに人参食べさせた。
エアグルーヴと一緒に撮った2ショット写真は宝物です。
いつかこの日が来ることは覚悟してたが・・・
本当に長い間、お疲れ様でした。
43: :2013/04/24(水) 13:51:32.20 ID:
>>7
ちょこちょこ見かけた
エアグルーヴに人参あげたの方ですね
69: :2013/04/24(水) 13:58:01.56 ID:
>>7
コピペの元凶はおまえか
20: :2013/04/24(水) 13:47:05.50 ID:
ラストグルーヴ、ダービー制覇フラグ来たか?
155: :2013/04/24(水) 14:16:51.36 ID:
>>20
牝馬だし、ソエで放牧中だし
24: :2013/04/24(水) 13:47:54.11 ID:
あと二頭いるだろデビュー前の産駒
27: :2013/04/24(水) 13:48:16.76 ID:
>>24
いない
45: :2013/04/24(水) 13:51:48.92 ID:
>>27
出産後にだからキンカメ産駒が産まれてるぜ
97: :2013/04/24(水) 14:04:24.86 ID:
>>45
ラスグルはもうデビューしてるし、生まれた仔だけ
30: :2013/04/24(水) 13:48:35.40 ID:
出産後の内出血ってことはエアグルーヴの2013は生まれたの?
214: :2013/04/24(水) 14:30:08.14 ID:
>>30
父キンカメの牡が産まれたみたいだ。
32: :2013/04/24(水) 13:49:28.26 ID:
日刊ゲンダイ 競馬 ‏@gendai_keiba 1分

(さらに続報)ノーザンファーム吉田勝巳氏「エアグルーヴはこの2年間、
産駒に恵まれなかったのですが、昨晩8時にキングカメハメハの素晴らしい牡馬を出産しました。
母子ともに元気な姿を確認して間もなくの訃報に声も出ませんでした」【RT拡散歓迎】 #keiba
35: :2013/04/24(水) 13:50:11.77 ID:
>>32
じゃあラストグルーヴはラストグルーヴじゃなかったのか。
52: :2013/04/24(水) 13:52:32.75 ID:
>>32
メジロボサツフラグ
82: :2013/04/24(水) 14:00:21.90 ID:
>>32
非業の産駒だな
33: :2013/04/24(水) 13:49:28.96 ID:
こんどこそススズを打ち負かしてきてください(´;ω;`)ブワッ
48: :2013/04/24(水) 13:52:01.42 ID:
20歳か・・・
人間でいえば貴重なマンコだな
61: :2013/04/24(水) 13:56:25.76 ID:
残された産駒には乳母みたいのいるのかな
70: :2013/04/24(水) 13:58:16.77 ID:
アドマイヤグルーヴ(エリザベス女王杯)ルーラーシップ(クイーンエリザベスC)ポルトフィーノ(エリザベス女王杯1着)
フォゲッタブル(ステイヤーズS他)、グルヴェイグ(マーメイドS)
繁殖でも大活躍でしたね
251: :2013/04/24(水) 14:42:44.15 ID:
>>70
誰も突っ込んであげないから、一応

>ポルトフィーノ(エリザベス女王杯1着)

俺は単勝買っていたんだよ……
71: :2013/04/24(水) 13:58:39.44 ID:
JCのピルサドスキーとエアグルーヴの馬券持ってた
3着のバブルも予想してたから3連単が欲しい時代だった

最期の子供はファイナルラストグルーヴって名前かね
363: :2013/04/24(水) 15:30:38.33 ID:
>>71
文字数制限も知らないのに他人を池沼扱いするなよ

ファイナルラストリアルキチガイ君
72: :2013/04/24(水) 13:58:48.82 ID:
エアグルーヴもう繁殖引退だったんだろ?
生きてても金かかるだけだからわざと殺したのかも?
91: :2013/04/24(水) 14:02:12.45 ID:
2013 牡 キングカメハメハ
2010 ラストグルーヴ 牝 ディープインパクト
2008 グルヴェイグ 牝 ディープインパクト
2007 ルーラーシップ 牡 キングカメハメハ
2006 フォゲッタブル 牡 ダンスインザダーク
2005 ポルトフィーノ 牝 クロフネ
2004 ザサンデーフサイチ 牡 ダンスインザダーク
2003 ソニックグルーヴ 牝 フレンチデピュティ
2002 サムライハート 牡 サンデーサイレンス
2001 イントゥザグルーヴ 牝 サンデーサイレンス
2000 アドマイヤグルーヴ 牝 サンデーサイレンス
122: :2013/04/24(水) 14:10:41.86 ID:
>>91
これが子供? みんな強いの?
145: :2013/04/24(水) 14:15:19.50 ID:
>>122
一応国内G1勝ってるのが2頭
外国G1勝ってるのが1頭

あとは体質が弱かったりして能力はあるのにまともに走れない微妙な面子揃い
96: :2013/04/24(水) 14:03:56.39 ID:
通なら天皇賞より札幌記念を挙げる
114: :2013/04/24(水) 14:09:13.03 ID:
>>96
俺もエアグルーヴと言えば札幌記念だな。
特に2回目は逃げ切り確実と思われたサイレントハンターを
58キロしょって楽々差し切ったあの勝ちっぷりは忘れない
108: :2013/04/24(水) 14:08:20.05 ID:
でも、これほど強かった牝馬なんだから人間でいえば谷亮子や塚田マキみたいなもんだろ?
113: :2013/04/24(水) 14:09:12.14 ID:
ラストグルーヴというのはこういう意味だったのか

なるほどなあ
118: :2013/04/24(水) 14:10:06.99 ID:
>>113
ラストっ子じゃないけどな
127: :2013/04/24(水) 14:11:13.65 ID:
>>118
この末娘の名前は「ファイナルグルーヴ」になりそうな予感。
123: :2013/04/24(水) 14:10:44.53 ID:
いちょうステークスの動画はよ
152: :2013/04/24(水) 14:16:00.53 ID:
体外受精で他の牝馬が出産できないの?
そうすりゃいくらでも産めるじゃないすか
158: :2013/04/24(水) 14:17:10.75 ID:
この馬は牝馬で強かったが鼻の流星が曲がってて不細工だった
この馬はほかの馬と混ざってても見分けがつくと思う
161: :2013/04/24(水) 14:17:43.36 ID:
ラストクロップが強いとかはあり得ないから、実質ルーラーがラストだな
169: :2013/04/24(水) 14:18:58.50 ID:
現実的にはトーセングルーヴとかサトノグルーヴとかダノングルーヴになる
183: :2013/04/24(水) 14:21:38.13 ID:
競走馬ってシバかれて走らされるけど、
その分死ぬまで大事にされるし、幸せだよな。
もし中国なら引退して即馬肉とかにされるんだろうか
208: :2013/04/24(水) 14:28:51.04 ID:
ファビラスラフインとどっちが強かったと思う?
210: :2013/04/24(水) 14:29:00.50 ID:
演奏しない電気グルーヴ
217: :2013/04/24(水) 14:31:45.70 ID:
――この一族の長所はどういったところにあるのでしょうか?
NF場長「馬体がどうとか言う前に、とりあえずみんな顔が似てる」

ダイナカール
http://blog-imgs-43.fc2.com/k/e/i/keibaichigou/829c4769.jpg
エアグルーヴ

アドマイヤグルーヴ

サムライハート

イントゥザグルーヴ
ttp://yosihide.web.fc2.com/yutakaphoto/wakagoma040124/040125/4R1.JPG
ザサンデーフサイチ

ルーラーシップ
261: :2013/04/24(水) 14:45:14.50 ID:
>>217
いとこ オレハマッテルゼ

いとこの子供 アイムユアーズ


アイムはあんまり似てない
218: :2013/04/24(水) 14:32:01.79 ID:
ラストグルーヴがラストクロップだと思ってた

もはやディープインパクト産駆でもいいから、オークス勝ってくれ
225: :2013/04/24(水) 14:34:55.92 ID:
ルーラーシップは種牡馬として成功確実だろうし
ルーラーの子供がステゴっぽく活躍するのは見たいな
キンカメトニービンとか牝馬選び放題だろ
236: :2013/04/24(水) 14:37:41.42 ID:
>>225
種牡馬に確実はねーよ。
どれだけシンジケート組んだ駄馬製造機がいると思ってるんだよ。
242: :2013/04/24(水) 14:39:24.64 ID:
>>236
この血統は問題なかろう
今のとこ最高傑作だし
サンデー系ばかりの牝馬じゃ引く手数多で
高品質の牝馬が集まるよ
263: :2013/04/24(水) 14:45:48.94 ID:
>>242
,243
言ってる事は解る。エアグルーヴみたいな優秀牝馬相手にしたら、どんな駄目種牡馬でも走るよね。
でも、七光りのメッキが継続できるかは別問題だろ。
キンカメだって楽かもしれんが競争勝ち抜いて生き残ってるんだよ。
243: :2013/04/24(水) 14:39:32.93 ID:
>>236
肌馬牝馬の質なんだよ

SS系牝馬とアウトブリードで配合できる

キンカメの後継種牡馬になるよ
306: :2013/04/24(水) 15:03:54.44 ID:
>>243
つエリシオ
つチチカス
312: :2013/04/24(水) 15:05:41.78 ID:
>>306
ラムタラにしてもエリシオにしてもチチカスにしても日本の適性が確認されてない
日本ではサドラーズウェルズは成功しない

ダイナカール系は日本適性がすごい
トニービンもキングカメハメハも日本で活躍する保証がある
323: :2013/04/24(水) 15:10:23.10 ID:
>>312
オペラハウスなんかはそれなりに結果出してるような気もするが。
334: :2013/04/24(水) 15:14:33.56 ID:
>>312
ローエングリンがG1馬出しただろ

てか種牡馬に絶対や確実はねーよ
339: :2013/04/24(水) 15:17:46.33 ID:
>>334
ローエングリンやオペラハウスとは期待度が全然違う
期待薄が意外に強い馬を輩出すると高く評価される
でも継続して強い馬を排出できるか

ルーラーシップは期待に答えて絶対に活躍する
342: :2013/04/24(水) 15:18:57.63 ID:
>>339
馬鹿が遺伝しなけりゃな
227: :2013/04/24(水) 14:35:10.63 ID:
サムライハートって種牡馬になってんだなwww
254: :2013/04/24(水) 14:43:01.05 ID:
たしかこの年の桜花賞に伊藤雄二が4頭出ししてたと思うんだけど、
エアグルーヴ、マックスロゼ、センターライジング、あと一頭なんだっけ?
257: :2013/04/24(水) 14:44:29.34 ID:
>>254
エアグルーヴは出てない
260: :2013/04/24(水) 14:44:47.42 ID:
>>254
メイショウヤエガキ
280: :2013/04/24(水) 14:51:05.68 ID:
今と違ってパワー馬場だから牡牝の差が大きい時代だった
288: :2013/04/24(水) 14:53:42.43 ID:
>>280
どんな時代の日本より力が2倍くらい要る欧州では牝馬のクラシックディスタンスで
牝馬の活躍馬が毎年1頭は出てるし、関係ないわ
292: :2013/04/24(水) 14:56:33.15 ID:
>>288
何言ってんだお前…
90年代の日本はまだまだ牡牝の差は大きかった時代だ
1600以下でないと勝負にならん時代
297: :2013/04/24(水) 14:59:56.09 ID:
>>292
いやだから牡牝の差があったのはリアルタイムで見てたから知ってる
(エアグルーヴの前はイクノディクタスやダイナアクトレスが超名牝レベル)
その時代でも欧州にはマジックナイトやアーバンシーがいたし、
馬場のせいじゃないだろと言ってるだけで
370: :2013/04/24(水) 15:36:34.17 ID:
>>297
欧州にマジックナイトやアーバンシーがいたから馬場差は関係ないというのも
理由になってないが。
375: :2013/04/24(水) 15:43:26.22 ID:
>>370
少なくとも「高速馬場ではない、パワーがいる馬場では牝馬は活躍しない」を完全に打ち消してる
アメリカのダートだって牡馬並みに走る牝馬の活躍馬は昔からいる
284: :2013/04/24(水) 14:52:07.24 ID:
親父がバリバリに活躍してるときに種牡馬になった後継は
親父を凌駕するほどの成績を残せないとあくまで代用止まり
287: :2013/04/24(水) 14:53:17.78 ID:
>>284
キンカメ危ないんじゃなかったっけ
285: :2013/04/24(水) 14:52:09.22 ID:
キャンペーンガールと同じ死に方?
294: :2013/04/24(水) 14:57:49.57 ID:
関係ないけど、ヒシアマゾンより前で牡馬相手にも引けを取らなかった牝馬って誰?
295: :2013/04/24(水) 14:58:11.17 ID:
馬の20歳って人間に換算するといくつになるの?
なんかエライおばあちゃんのような気がするけど…
御冥福をお祈りします( ̄人 ̄)人参
304: :2013/04/24(水) 15:02:40.79 ID:
最後の仔には頼むからおかしな馬名はつけないでほしい
310: :2013/04/24(水) 15:04:42.49 ID:
ヤフーのトップの写真 2009年の天皇賞ってあるんだが・・・。
このときの勝ち馬ってカンパニーじゃなかったっけ?
へたくそ種無しのクソ騎乗のおかげで勝てた。
316: :2013/04/24(水) 15:09:09.45 ID:
>>310
へたくそというのは構わんが種無しなんていうのは最低だな、お前。
335: :2013/04/24(水) 15:15:06.30 ID:
ホーリックスのが強いけどね
337: :2013/04/24(水) 15:16:52.87 ID:
>>335
ブエナのほうが強くね?
343: :2013/04/24(水) 15:20:19.80 ID:
>>337
 
>>335
にエアグルーヴの死去スレに何かきこんでるの?ってレスしようとおもってたけどさ、
ブエナがホーリックスより強いなんてことは絶対無いと思う。
351: :2013/04/24(水) 15:22:59.13 ID:
ルーラーあのスタートの変なクセがなかったらとんでもない馬だったろうね
357: :2013/04/24(水) 15:25:37.57 ID:
>>351
そうでも無いよ
369: :2013/04/24(水) 15:36:08.77 ID:
エアグルーヴって現役の時2chなんてあったか?
なんか当時を知ってる厨が多くて胡散臭いんだよな
379: :2013/04/24(水) 15:48:57.03 ID:
>>369
そんな昔の話でもないだろ
ダビスタからなんて入ったやつとかここらへんだろ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

