2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


武豊ってもう全盛期の力を取り戻してるよね

kage

2013/08/07 (Wed)

1:2013/08/04(日) 21:41:22.06 ID:


馬質が相変わらず糞だけど全盛期の力は取り戻してると考えていいよね?

今の武豊なら馬質さえ良ければ年間200勝ぐらい余裕っぽいんだけどw

4:2013/08/04(日) 21:54:22.62 ID:


今日のメインのスタート後、武は馬なりに行かせながら右見て左見て行きたい他の馬を行かせた
これだけの余裕があるなら勝つなと思ってみてたら早い仕掛けからの余裕勝ち
もう見えてるんだろうね戻ったどころか苦労経験してそれ以上かも

5:2013/08/04(日) 22:11:47.22 ID:


内田ぐらいの馬質なら余裕で200勝てると思う

7:2013/08/04(日) 23:02:14.47 ID:


やっぱ、福永、浜中あたりでは客呼べんわ。
福永は、以前は重賞でも買えたが、
浜中は、いつまで経っても目立たん。重賞でも用なしに近い。

11:2013/08/04(日) 23:24:24.50 ID:


怪我した人は寒いと体が辛いんだよ。暖かい時期は調子いいんだろ

17:2013/08/05(月) 00:20:34.64 ID:


無いな 若い時の武は先行イン付もしてた 今はインベタ逃げか後方からの大外一気しかしない、勝つ時もそう

27:2013/08/05(月) 02:39:06.80 ID:


全盛期の武はサンデーの瞬発力で計ったようにゴール前で差しきってた
サンデー孫はサンデーほど瞬発力はないので苦戦してたが
地方騎手が得意の先行逃げの形がようやくハマってきたんじゃないの

29:2013/08/05(月) 03:12:34.18 ID:


200勝どころか150勝しそうな騎手もいないし、馬質がある程度戻ればリーディングでしょ
今は質もだけど数も少なすぎるしね
未勝利や500万下で確勝級にあんまり乗ってないから、なかなか勝ち鞍は伸びないよね
重賞は勝ちまくってるけど

31:2013/08/05(月) 03:29:59.29 ID:


あとこのエージェント様々時代にあの頃の一極集中なんて再現されようがないし
いっくんだって平場は頑張ってるしw
今二人の馬を取り替えたところで劇的に勝ち星が増えたりするものかねえ…

35:2013/08/05(月) 04:13:33.01 ID:


他にスターを作らず、44歳ロートルの武豊(キズナ)で人気を保ってるJRA

39:2013/08/05(月) 07:32:16.07 ID:


武の全盛期っていつよ?溜め殺しって言われ始める直前?

43:2013/08/05(月) 09:03:38.90 ID:


武豊のピークは年間勝率.291、年間連対率.435を記録した2002年

46:2013/08/05(月) 09:19:42.09 ID:



>>43
確かに数字だけみると200勝してた時だけど2002年頃までは圧倒的なオーラがあったよな。
ディープでニワカが大量に入ってきたおかげであまりにも人気先行になりすぎた感もあるけど。
下手したら最低人気くらいの馬でも1番人気になってたから。

47:2013/08/05(月) 09:21:37.84 ID:



>>46
そりゃ幾らなんでも言いすぎだw
あの頃はもう最低人気レベルの馬は乗ってなかっただろ
過剰人気具合は確かに凄かったけど

50:2013/08/05(月) 10:01:31.11 ID:


全盛期はステイゴールドでGI2連勝した年だろ

59:2013/08/05(月) 11:18:06.70 ID:



>>50
武はもちろん熊沢なんかよりはずっと上手いけど
ステイゴールドを一番上手く御してたのは藤田だと思う

60:2013/08/05(月) 11:24:51.72 ID:



>>57
だから、よくわからない
何がうまいのか言ってみろよ

>>59
さっぱり言っていることがわからない

55:2013/08/05(月) 10:48:39.30 ID:


全盛期こんなもんじゃねーよw

>>1
はリアルタイムで見てないだろ

57:2013/08/05(月) 11:12:53.85 ID:



>>55
ずっと競馬見てるが全盛期も今も大差ないよ。
かなり上手いけど90年代後半から2006年くらいまでは政治力が強すぎたんだよ。
ベテラン以外豊が逃げたら潰しに行けない、内にいたら閉じれない、直線で前が開く、重賞ではほぼ毎回3番人気以内、有力馬は生まれた時から豊で予約済み、
1つのレースで常に有力馬が数頭が豊待ちだから直前まで選べる、乗ってない馬でもベテラン以外の馬なら乗り替わり可能。
これだけ揃ってたんだから今と力は変わらなくても勝てて当たり前。
ファインモーションが豊か乗れないならってレース変えるレベルだっただろ笑

上手いのは周知の事実だけどね

74:2013/08/05(月) 13:17:53.67 ID:


武は位置取りと追い出しのタイミングと馬の能力を見抜くのが上手い
大外を回っても勝てるならちゃんと大外に持ち出して直線一気
ここに居ると前が塞がるという先読みも完璧にできてる

下手くそな騎手というか普通の騎手は馬群に阻まれて負け
追い出しが遅すぎて力を残して負け
追い出しが早すぎてスタミナ切れで負け

馬の実力以外でもよく負けるし

75:2013/08/05(月) 13:19:40.94 ID:


桁違いの実力の馬に乗ってて
外ラチに張り付いても勝てるぐらいの馬に乗っても馬群の後ろに張りついて負ける
普通にの騎手と武豊を比べるほうが間違っているよ

78:2013/08/05(月) 13:57:06.74 ID:


福永と岩田が精彩欠いてるから武が相対的に復活してきたって感じかな
本当なら若手がここで台頭すべきなんだが

79:2013/08/05(月) 15:07:20.30 ID:


その騎手と武を分析すると

福永
親の関係で良い馬に乗る機会が多かった
ライバルよりも馬に恵まれていたため目立った努力もしてなく
騎乗技術はデビューした頃とほとんど変わらないように見える

岩田
上手く嵌るとスタミナが切れた馬も再び伸びてきたりする
限定条件みたいのがあって相性が悪いと余計に走らなくなったり
勝てる馬じゃないと思ったら、万が一にも勝つ気がなくなり
ただ回ってくるだけの競馬に切り替える
勝てる馬でも岩田が勝てない馬だと思えば
ただ回ってくるだけの競馬に切り替えて負けるという事


デビューした当時から福永同様に馬には恵まれていたもの
岡部や増沢などがピーク時の騎手黄金時代と重なったため
馬の力だけでは勝てずにそれなりの努力もした
弱い馬に乗っても腕だけで好走させるような騎手も当時は多かったため
勝てないまでもひとつでも上の着順を狙おうとする癖がある

福永も弱い馬だと言って手を抜くわけではないけど
岩田のは完全に手抜きなの誰が見てもわかるよな?

下手糞が多いと言うのにはこういう癖とかも下手に含めてるわけよ

まぁ武より上のレベルの若い騎手だって今はいるけどね

90:2013/08/05(月) 16:56:46.74 ID:



>>79
武より上のレベルの若い騎手ってだれよ?
まさか浜中とかじゃないだろうな

81:2013/08/05(月) 15:22:49.86 ID:


追っても結果が変わるかはわからないけど、最近岩田も直線で諦めるレース増えたよな。

83:2013/08/05(月) 15:53:29.73 ID:



>>81
こないだのサトノノブレスのレースもそうだったな
直線残り200ぐらいでクランモンタナと馬体があわさって、岩田渾身のダンス発動!!
それでもジリジリとクランモンタナとの差が広がっていき、ゴール手前では追うのをやめた岩田(´・ω・`)
まぁ、ダンスしたから伸びるわけじゃないってのがよくわかるレースだった。

82:2013/08/05(月) 15:32:31.62 ID:


社台の馬にいまだ乗れないのに
100勝ペースにのせてきたからな
まじですごい

84:2013/08/05(月) 15:54:21.41 ID:



>>82
最近徐々に社台系の馬まわってきてる

ブック軍団には及ぶべくもないが

91:2013/08/05(月) 17:30:04.44 ID:



>>82
いや、干されてるって言われてた時から社台の馬には乗ってたじゃん
エピセアロームとか

102:2013/08/05(月) 20:40:21.02 ID:



>>91
社台Gから見限られた馬は回ってくる場合がある。エピセアロームも当時そうだったろう。

>>97
が言う通り。
ウインバリアシオンはウインを買収したマイネル岡田総帥が動いただけ。

最近で言えばトーセンラーなんかも社台Gからしたら見限られた馬だろう。結果出したから乗り続けてるだけ。

社台G半持ち以上の新馬は勿論、期待馬はまったく乗せてもらえないのが現状だね。

88:2013/08/05(月) 16:41:47.82 ID:


まあアレだな。
福永があれだけの馬乗って140勝そこらでG1も全然勝てねぇ。

武>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>福永っつうのは良くわかった。

97:2013/08/05(月) 18:07:11.12 ID:


エピセアロームは、凡走続きの迷走中に調教師の一声で回ってきただけで、たまたま結果出しちゃったから数戦続けて乗れただけ

期待できない馬は乗せてもらってるが、期待馬は全然乗せてもらってないよ

104:2013/08/05(月) 21:00:16.01 ID:


別に非社台中心でたまに白老産キャロット馬や社台系に騎乗依頼があれば騎乗する今のスタンスで良いじゃん。非社台中心でも存在感は凄いし重賞も勝ってる。

105:2013/08/05(月) 21:03:14.72 ID:



>>104
本人はそれじゃ満足しないと思うけどね。
社台もそこで意地張っても得るものないし

107:2013/08/05(月) 21:22:33.29 ID:



>>105
そうなんだけどねぇ、今の社台のクソっぷりを見るとどうにもw

バカ息子どうにかしろよ
本当に大きいとこ勝ちたいなら福永なんか乗せてる場合じゃないだろ

120:2013/08/06(火) 00:50:24.58 ID:


社台の金子の馬も武が乗ってた時はほとんど無敵なぐらいに強かったけど
武が乗らなくなったら、ただの三下馬主に降格しちゃったね

135:2013/08/06(火) 07:10:10.42 ID:



>>120
金子も近藤も武切った後は徐々に成績降下して今じゃ見る影もないな

124:2013/08/06(火) 01:00:56.13 ID:


近藤、金子って武を乗せなくなってから大馬主って感じではなくなったな
10年前は毎年のようにG1勝ってたけど、全然をG1勝てなくなった

127:2013/08/06(火) 01:04:51.76 ID:


金子はなんで乗せてくれないの?
騎手選ぶ権限ないのか?

129:2013/08/06(火) 01:42:39.50 ID:


金子ってノーザンファームが多いよね。
どうせ牧場からもブック軍団メインにしろって言われてるんでしょ。
金子の馬は素質ありそうな馬ばっかりだし、
照哉・勝己のツートップの許しが得られんのだよ。

142:2013/08/06(火) 09:57:29.01 ID:



>>129
その通り。普通どこの国もすべての権限は馬主にあるもんだが日本は社台が強すぎて良くも悪くもすべてにおいて支配されてるから。
個人馬主の売り上げ捨ててクラブ馬主流にしたのもそうだし、良い馬を個人に売る時は共同名義もしくはレース・騎手選択など実質的管理を社台持ち
・引退後社台に優先して売るなど裏で取り決め結んでるから。
要するに個人馬主で良い馬を買うには社台と実質折半にするか(購入費用はもちろん馬主持ち)、社台が見捨てた馬の中から良い馬を探すかしかない。
 

140:2013/08/06(火) 09:06:07.39 ID:


佐々木は武さんを乗せたがってるけど近藤が…って与太話があるけど
あながちガセとも言い切れんのだろうな

143:2013/08/06(火) 10:03:59.56 ID:


金子さんの成績落ちたのは、だから単に社台と距離ができたからだと思うが

165:2013/08/06(火) 13:26:19.21 ID:



>>143
ディープの件があるから社台と金子はもう近付かないだろうね

166:2013/08/06(火) 13:37:04.08 ID:



>>165
ディープで社台と金子が何か揉めたのか?
引退後にちゃんと社台SSに渡したのに

148:2013/08/06(火) 10:18:23.71 ID:


大馬主ってわけじゃないけどスマートの馬主さんも豊乗せてくれるよね
スマートレイアーでいつかG1勝てるといいね

155:2013/08/06(火) 11:52:31.09 ID:


これで全盛期て、ショッボい全盛期だったんだな

156:2013/08/06(火) 12:00:18.17 ID:


スマートの大川オーナーのマネージャー金子は元々武のバレットなんだよ
馬選びも金子がしてるんじゃないかな?
だから1000万条件でわざわざ新潟まで行くんだよ
もちろんスマートレイアーに期待してるという事でもあるが

160:2013/08/06(火) 12:17:44.88 ID:


何年か前のWSJSで近藤の馬を引き当てちまった事があったがどんな心境だったんだろうなアレw

162:2013/08/06(火) 12:34:30.46 ID:



>>160
アドマイヤミリオンか
馬が弱すぎて負けたけどあの騎乗は凄かったし気迫があった気がしたよ

183:2013/08/06(火) 16:21:46.22 ID:


もう社台ってまともな種牡馬ディープくらいしか居ないしな
なんだかんだ言って社台の没落は種牡馬の失敗と直結してるから
トニービン、サンデーで一気に盛り返したがそれまではノーザンテーストとアンバーシャダイで
細々と年に1回G1勝てば御の字みたいな牧場だったんだし
ステイゴールド放出したのが社台の運の尽きだわな

187:2013/08/06(火) 18:46:05.31 ID:


落馬のケガが完治しただけだったりして。

191:2013/08/06(火) 19:28:56.70 ID:


ディープの最高傑作はワールドエースでしょ
武なら3冠もあった

194:2013/08/06(火) 19:36:32.37 ID:



>>191



これ100回見比べてから言えよ恥ずかしい奴だな

196:2013/08/06(火) 20:27:56.31 ID:


エースは豊がデビューから乗ってたら普通にダービー馬になってたよ
これは確信をもって言える
ただ、皐月はワープされたら敵わんし菊も絶対ない
あんなスタミナお化けレースは適性外

198:2013/08/06(火) 20:51:45.83 ID:


皐月よりもダービーのほうがむしろ勝ててないよ
高速馬場で前残り決着なのになんで武なら勝てるとかいえるのか意味不明

202:2013/08/06(火) 21:21:38.81 ID:



>>198
高速の前残りって、今年のダービーのほうが前残りじゃね~の?
1.2着馬が強かっただけで、3.4.5着は前だぞ。
ディープブリランテは3.4番手いうても、2番手からかなり離れた位置だからちっとも前残りじゃない。

203:2013/08/06(火) 21:21:46.39 ID:


相変わらずキモい信者が喚いてるなw
利一も金子も昔ほど勝てなくなったのは単純に良い馬がセレクトに回らなくなっただけなのに
武を乗せなくなったから勝てなくなったとか都合よ過ぎだろw
しかも利一は破産したとか多嘘吐いとるしw

210:2013/08/07(水) 00:08:34.57 ID:


全盛期というか
イナリワンやすーぱーくりーく乗ってた頃の武はマジで上手かったと思うよ
イナリワンなんてベテランが御せなかったのに武が乗った途端にG1連勝なんだし
個人的にはスペシャルウィーク乗ってた頃の武が一番凄みがあったと思うな
勝利数的には2005年なんだろうけどさ
2000年代に入ってジェットスキー始まった頃にはもう腰痛めてたって話だよね
田原が昔「武は腰を悪くしてから騎乗フォームが悪い意味で変わった」って言ってたけど

211:2013/08/07(水) 00:20:33.09 ID:


なんだかんだ言っても武豊は上手いよ

212:2013/08/07(水) 00:40:52.50 ID:


スペの春天、秋天は凄かったな

221:2013/08/07(水) 05:37:37.85 ID:


おれは2009秋に友達に誘われて競馬はじめた

そこで見た武豊は、目の前でウオッカがカンパニーに刺されたり囲まれて出せなかったり、外人で勝たれたり、ザタイキみたり、そのあと病み上がりの人気馬を裏切る騎乗…

そんな僕みたいなファンにとって、全盛期はまさしく今である!

かつを

224:2013/08/07(水) 06:41:47.20 ID:


全盛期の馬質が異常なだけだろ
あれなら横山や内田でも200近く行くし、福永でも170、岩田でも150くらい勝てるわ

231:2013/08/07(水) 08:45:25.48 ID:


武騎手、今年の準オープン以上のクラスでの成績

集計期間:130105 ~ 130804
1着- 2着- 3着- 4着- 5着- 着外/ 合計 勝率 /連対率/複勝率 単回値 / 複回値
-----------------------------------------------------------------------------
全成績 18- 5- 8- 3- 5- 39/ 78( 23.1%/ 29.5%/ 39.7%) 151円 / 100円
芝 14- 4- 6- 2- 5- 28/ 59( 23.7%/ 30.5%/ 40.7%) 163円 / 107円
ダート 4- 1- 2- 1- 0- 11/ 19( 21.1%/ 26.3%/ 36.8%) 116円 / 78円
特 別 18- 5- 8- 3- 5- 39/ 78( 23.1%/ 29.5%/ 39.7%) 151円 / 100円
牝 馬 3- 1- 0- 2- 1- 9/ 16( 18.8%/ 25.0%/ 25.0%) 281円 / 96円
1人気 9- 2- 2- 1- 1- 3/ 18( 50.0%/ 61.1%/ 72.2%) 123円 / 93円
マル外 0- 0- 0- 1- 0- 1/ 2( 0.0%/ 0.0%/ 0.0%) 0円 / 0円
-----------------------------------------------------------------------------

238:2013/08/07(水) 12:18:52.40 ID:


今は知らんがかつての武は儲けにくい騎手だったイメージ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

